2023年06月29日

米粉パンレシピ|米粉食パン|パウンド型|しっとり|もち|ふわ

寒天パウダーを入れてみたら理想的なパンに近づいた
米粉パンレシピ|米粉食パン|パウンド型|しっとり|もち|ふわ
グルテンフリー米粉食パン(パウンドケーキ型Mサイズ)レシピ

[材料]
・九州ミズホチカラ 150g
 (パン用米粉)
・てんさい糖(砂糖) 大さじ1 (11g)
・ドライイースト 小さじ1 (3g)
・塩 小さじ1/2 (2.5gくらい)
・サラダ油 大さじ1 (13.5gくらい)
・35℃のぬるま湯 140g(140cc)
・寒天(粉末タイプ) 2g

[使用器具等]
ボウル
ゴムベラ(生地を混ぜるもの)
オーブンレンジ
金属製のパウンド型
クッキングシート
アルミ箔
水の霧吹き

[下準備]
型に合わせてクッキングシートを用意し、きっちり折って敷き込む。

[作り方]
1. ボウルに材料を材料表示の順番に投入し、その都度よく混ぜ合わせる。
ぬるま湯を3回に分けて加え、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

2.1の粉類が全部よく混ざったら、最後の材料の寒天を表面にサラサラと覆うように振り入れ、全体を更によく混ぜ合わせる。
 (寒天のダマをすりつぶすようによく混ぜてサラサラのつやつやの画像の様な柔らかい生地に仕上げる。)

注意!
寒天は必ず、他の材料を混ぜてから最後に加えます。
粉類と同時に投入して、ぬるま湯を入れて混ぜると、上手く膨らみません。
米粉パンレシピ|米粉食パン|パウンド型|しっとり|もち|ふわ
3.生地を全量クッキングシートを敷き込んだパウンド型に流し入れる。

4. オーブンに3の生地を天板に乗せて入れ、予熱無し30℃10分で発酵させる。
米粉パンレシピ|米粉食パン|パウンド型|しっとり|もち|ふわ

5.発酵が済んだら、天板を取り出し、1.5倍くらいの高さに膨らみ、泡が生地の表面にプツプツあることを確認する。

6.オーブンは、予熱あり、160℃・30分で設定し、オーブンを温める。

7. 予熱の間に、アルミ箔でふんわりとドーム型に蓋を作り、生地が入ったパウンド型にかぶせておく。
米粉パンレシピ|米粉食パン|パウンド型|しっとり|もち|ふわ
8. オーブンに7. の天板をセットし、15分間160℃で焼く。
 15分経ったら、210℃に温度を上げ、生地を天板ごと取り出し、アルミ箔のカバーを取り外す。
米粉パンレシピ|米粉食パン|パウンド型|しっとり|もち|ふわ
 (この低温160℃15分でイーストを発酵させながら型いっぱいのサイズまで膨らんでいる。
 (今回は、つまようじで中央にクープを入れて切り込んでみました)
 表面が乾いていたら、霧吹きで水を吹きかけましょう。
 ※ここは素早く作業を完了させましょう。

9.再び 天板をオーブンに戻し、210℃で残り15分間加熱して焼く。
 表面にこんがり焼き色がついていなければ、そのまま庫内に5分くらい放置してみましょう。
米粉パンレシピ|米粉食パン|パウンド型|しっとり|もち|ふわ
10. 焼き上がったらやけどに気をつけてオーブンから天板を取り出す。
  クッキングシートに入った生地を型から外して冷ます。
米粉パンレシピ|米粉食パン|パウンド型|しっとり|もち|ふわ
11.熱いうちに、クッキングシートを生地からはがす。
米粉パンレシピ|米粉食パン|パウンド型|しっとり|もち|ふわ
12.乾き防止のため、再びクッキングシートで完全に包んで粗熱をとり、そのまま5時間ほど常温で放置して冷ます。
  ※熱いうちに切ると、内部の生地がねっとりしていて上手く切れません。

13.パンを好みの厚さにカットし、1枚ずつラップにピッタリ包んで出来上がり。
米粉パンレシピ|米粉食パン|パウンド型|しっとり|もち|ふわ

※今回使用した寒天の粉末タイプはこちら。
 2gずつの分包対タイプ・・・だから2g投入。
米粉パンレシピ|米粉食パン|パウンド型|しっとり|もち|ふわ

ここで小話

ご飯を炊くときに、寒天を入れて炊くと艶々になるよ!と誰かに何度か言われた記憶があります。
子供の頃は、なんとなく寒天そのものの匂いが、ところてん臭いかなと思っていて、母に寒天を入れないでくれ!と熱く懇願した思い出。

今回使用した粉末寒天は、ドリンクにも入れられる、無味無臭の精製度が高い製品だったと思います。

寒天は、海藻の天草から、多糖類の凝固成分を抽出した食物繊維です。
寒天ゼリーのプルンとしたつややかさが、米粉パンの老化(β化)速度を遅らせる作用を発揮してくれないだろうか?と淡い期待をしつつ、加えてみたところ、寒天抜きで作った米粉パンよりも、ふわふわ、モチモチ、しっとりなパンに仕上がりました。
ほろほろ崩れにくく、弾力もある様に感じました。
発酵時間、加熱温度、水分量など、検討を重ね、かなり理想に近づいた米粉パンになったと思います。

米粉パンの味はとうしても、ごはんや餅の味を味覚が覚えているので、おにぎりに合う具材や調味料で、食事パン、餅系スイーツの材料をトッピング等をしてみるアレンジも考えています。
食事系米粉パンも、スイーツ系米粉パンにも挑戦してみたいです。

また、栄養価から考えると、量った玄米を洗い、加水し米+水分の量に水を加え、ミキサーやフードプロセッサーでペースト状にしたものに、その他の材料を加えて生地を作ったら、ビタミン、ミネラル、食物繊維等の栄養価が高い米粉パンが作れるんだろうなあ・・・とも考えています。

またまた、課題がどんどん出てきてしまうので、辞められませんね。


同じカテゴリー(米粉パンレシピ)の記事画像
米粉パンレシピ覚え書き|グルテンフリー|サイリウム無し
同じカテゴリー(米粉パンレシピ)の記事
 米粉パンレシピ覚え書き|グルテンフリー|サイリウム無し (2023-06-18 23:02)

Posted by レシピのこしてます  at 17:30 │Comments(0)米粉パンレシピ和菓子と甘くないおやつパンのレシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。