2010年03月18日

長崎皿うどん|太麺レシピ|長崎中華街の常識?ふとめん!

長崎皿うどん|太麺レシピ|長崎中華街の常識?ふとめん!
長崎皿うどん 太麺restaurantレシピ


長崎には、長崎中華街があって、チャンポンと、皿うどんが有名ですね。
今日は、知っているようで知られていない???
長崎皿うどんの太麺(ふとめん)です!


太い麺と書きますが、チャンポン麺を揚げずに使用したもののことで、
鉄板で麺の表面をコンガリすする程度に炒め焼きして作ります。

細麺は普通に知られている、皿うどんの麺で、同じチャンポン麺を
油で揚げてパリパリにしたもので、けっこう細くなりますよね。

いずれも、盛り付けた麺の上に野菜や豚肉、海鮮たっぷりのあんをかけ
て仕上げるのは同じです。

あんかけ焼きそばの麺が太目のチャンポン麺になった感じですね。

長崎にある皿うどんのどのお店でもだいたい、
「太麺にしますか?細麺にしますか?」と聞かれるそうです。

ソフトな食感の「太麺」も地元では人気の様ですよ。

また、九州では、食品売り場のデイリーーコーナーに
蒸しうどんや、そば、焼きそば麺とともに、チャンポン麺も
普通に売られていますが、
なかなか手に入らない地域の方は、ちょっと細いけど、
製法的に同じ、かんすいで麺を伸ばすタイプだから、
中華麺や焼きそば麺で代用してもいいとのことです。
(あんかけ焼きそばになるかな)

それから、レシピに書かれている、作り方の最後の方に、
お好みで、「お酢」や「ウスターソース」をかけて・・・とありますが、
これも、食べなれていない方には・・・
「?ン?」「なんで?」と思う話ですよ。
太麺でも、細麺でも、だんだん、あんがからんで滲みてきて、
麺がふやけて柔らかくなってきますよね。
基本的に味付けは、ヤサシイ味のあんをたっぷりかけているだけ
なので、だんだん味にインパクトが無くなってきます・・・
というか、正直なところ味に飽きてきます。ゴメンナサイ・・・ f( ̄▽ ̄;)

そんな時に、「お酢」や「ウスターソース」、時には「ぽん酢」が登場!
酸味をお好みの量プラスして味を締めます!
けっこうたっぷりかけても、イケます。
また違った美味しさになり、再び食がススミます。

これホントです!

長崎の人は普通に知っている、ツウな食べ物は「長崎皿うどん太麺」です。

これで、長崎の中華街で皿うどんを頼むときは、
さらっと店員の質問をかわせますよね。笑

材料 (2人分)
・ちゃんぽんめん 2玉
・サラダ油 小さじ2
〔A〕
・薄口しょうゆ 小さじ1×2
・水 小さじ1×2
・・・・・ ・・・・・
・キャベツ 200g(大きい葉4枚)
・にんじん 60g
・豚肉 80g
・いか 80g
・かまぼこ 60g
・乾燥きくらげ(スライス) 4g
・もやし 1/3~1/4袋
・きぬさや 16g
・塩こしょう 少々
・ とうふの大豆で作った油 大さじ1
・ 〔B〕
・お湯 600㏄
・鶏がらスープのもと 小さじ4
・塩コショウ 少々
・・・・・ ・・・・・
・片栗粉 大さじ4と1/2
・水 片栗粉と同量

下準備
・ きくらげを水に戻しておく。
・ 片栗粉を同量の水で溶いておく。
作り方
1. キャベツ、人参、かまぼこを短冊に切る。豚肉、イカは一口大に切る。絹さやはすじをとる。
2. 耐熱皿にちゃんぽん麺を1玉のせ、薄口しょうゆ小さじ1、水小さじ1をふりかけてラップをし、電子レンジにかける(600Wで約1分)。かけ終わったら、軽く麺をほぐす。もう1玉も同様にする。
3. フライパンに、 とうふの大豆で作った油  大さじ1を熱し、にんじん、豚肉、イカの順に炒める。次いでキャベツも炒め、キャベツがしんなりしてきたら、かまぼこ、キクラゲ、もやし、絹さやを加え、塩コショウをし、 〔B〕  を加える。ひと煮たちしたら、いったん火を弱め、水溶き片栗粉を4回くらいに分けてとろみをつける。再び火を強めて、約1分~1分半しっかり煮立たせる。
4. 別のフライパンにサラダ油を小さじ1を熱し、 2.  のめんを1玉入れて中火にかける。ほんのり焼き色がついたら裏返して同様に焼く。もう1玉も同じように焼く。
5. 4.  をお皿によそい、 3.  をかける。お好みで、酢やウスターソース(分量外)をかけていただく。

長崎皿うどんには、太麺と細麺があります。
太麺は、ちゃんぽん麺のことで、細麺は揚げ麺のことです。
上にかけるあんは同じですので、細麺でもぜひおためしください。
ちゃんぽん麺がなければ、中華麺でも代用可です。

1食あたり・・・ 539kcal

料理のポイント
きれいなトロミをつけるため、
①片栗粉は同量の水で溶きます。
②片栗粉を水に溶いた後、20分~30分以上放置しておきます。(でんぷんが水を吸って膨潤するためです)。
③水溶き片栗粉は、弱火にして、4回くらいに分けて少しずつ入れると、だまになりません。
④最後に1~1分半煮立たせます。冷めても(食べ終えるころ)しっかりととろみのついた『あん』になります。

長崎皿うどん|太麺レシピ|長崎中華街の常識?ふとめん!
おすすめバランスアップ 献立
・皿うどんは、とても栄養のバランスのよいメニューです。
魚介と豚肉からは、たんぱく質がとれますし、
野菜からは、ビタミンC、B1、B2、鉄分やカルシウムなどもまんべんなく取れます。
・1つ気をつけたい点は、塩分とカロリーややや高めなことです。
デスクワーク中心の方や、体重が気になる方は、皿うどんを全量ではなく、
2/3量にしたり、えびシュウマイといちごを写真の半分の量にしてもOKです。

~献立例~
・エビシュウマイ
・フルーツ



同じカテゴリー(おかずレシピ)の記事画像
鶏レバーは簡単調理で濃厚|ガーリック塩ごま油
若竹煮|筍レシピ|春の食材|旬の食材
タンドリーチキンレシピ|スパイス香る♪|ヨーグルト漬け焼
豚にらたまレシピ|夏のスタミナ簡単メニュー|炒め物
豚みそレシピ|とんかつ用豚ロース肉レシピ|しっかり味付
しっとり鶏ハムレシピ|油茹で温野菜のサラダレシピ
同じカテゴリー(おかずレシピ)の記事
 鶏レバーは簡単調理で濃厚|ガーリック塩ごま油 (2023-05-09 00:09)
 若竹煮|筍レシピ|春の食材|旬の食材 (2021-04-11 11:23)
 タンドリーチキンレシピ|スパイス香る♪|ヨーグルト漬け焼 (2010-10-14 12:10)
 豚にらたまレシピ|夏のスタミナ簡単メニュー|炒め物 (2010-08-03 15:55)
 豚みそレシピ|とんかつ用豚ロース肉レシピ|しっかり味付 (2010-06-25 16:06)
 しっとり鶏ハムレシピ|油茹で温野菜のサラダレシピ (2010-05-12 12:15)

Posted by レシピのこしてます  at 10:30 │Comments(0)おかずレシピ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。