2010年05月12日

しっとり鶏ハムレシピ|油茹で温野菜のサラダレシピ

しっとり鶏ハムレシピ|油茹で温野菜のサラダレシピ
鶏ハムと温野菜のサラダrestaurantレシピ

↑↑↑
・パソコンからはレシピページをご覧下さい。
 (この日記も読んでくださいね。)

・携帯からは小話の下方にある続きを読むとレシピがります!

さて、今回は、鶏ハムの簡単な作り方と、油茹で温野菜の作り方です。

いつも、月1回ペースでレシピを書いている、理研1号と2号は、
流行っている食べものも、実験的に試作をし、
どうしてこうなるのか?とか、植物油がどうにか絡めないだろうか?
省ける作業はないか?他の何かを加えたほうが美味しくなるのでは?
とかいろいろ模索して、簡単に美味しく作れるようにレシピを書きます。

今回の鶏ハムも例外ではありません。
理研2号は、漬け込み調味料の配合など、試行錯誤をした結果、
レシピを書き上げています。

美味しかったので、昨日自分でもつくってみました。

うん♪ちゃんとしっとりハムだわ♪☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ

安くて経済的な鶏胸肉が、すごくしっとりしていて、美味しい!

このレシピを参考に作ればしっとりと美味しい鶏ハムが作れますよ。


それから、温野菜!

これは、塩だけで塩茹でするより、油を加えることで
沸騰した湯温を効率よく高温にしてくれます。
水だけより+塩
水+塩より+油
色鮮やかで艶やかに仕上がる上、味とコクが加わり
温野菜をそのまま食べても美味しいです。

GW開けの金欠時にこの鶏ハムを作らない手は無いでしょう!

そして、油茹で温野菜サラダは
生野菜サラダよりもたっぷり野菜が食べられますよ!
付け合せの定番に!!「



レシピは続きを読む

材料 (2~3人分)
・鶏ムネ肉 1枚(300g)
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・ブラックペッパー 少々
・あればナツメグ、オールスパイスなど 少々
・たこ糸 適量
・ラップ(耐熱140℃) 適量
・じゃがいも 1個
・トマト 1個
・人参 1本
・ブロッコリー 1/2房
・サンチュまたはサニーレタス 2枚
・塩 小さじ1/2
・ とうふの大豆で作った油 小さじ1

作り方
1. 鶏ムネ肉に砂糖小さじ2をまぶし、次いで塩小さじ1/2をまぶして、半日から1晩おく。
2. ブラックペッパー、ナツメグ、オールスパイスなどをまぶし、常温に20~30分おく。
3. 2 をラップに包み、その上からたこ糸を巻く。巻き方は、まず①両サイドをキャンディーのように結ぶ②縦にぎゅっとひと巻き巻きつける③横は約1cm間隔で巻きつける(4ヶ所くらい)。
4. 鍋にお湯を沸かし、ラップに包んだままの 3  を入れ、沸騰させないぎりぎりの温度(90~98℃)で15~18分ゆでる。
5. 4  を鍋からとり、ラップをしたまま冷ます。
6. じゃがいも、トマト、にんじん、ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。
7. 鍋にお湯を沸かし、じゃがいもを塩ゆでする。
8. 別の鍋にもお湯を約1L沸かし、沸騰したら、塩小さじ1/2、 とうふの大豆で作った油 小さじ1を入れ、にんじん、ブロッコリーをゆでる。
9. 5  を5mm幅にスライスする。
10. お皿にサンチュ(またはサニーレタス)、トマト、 7, 8, 9  を盛り、ブラックペッパー、あればピンクペッパーなどをふりかける

しっとり鶏ハムレシピ|油茹で温野菜のサラダレシピ

料理のポイント と おすすめバランスアップ 献立
・鶏ムネ肉は砂糖、塩をまぶして、半日から1日おくのが、ポイントです。
・鶏ムネ肉を煮るときは、煮すぎないように気をつけます。
・サラダのブロッコリーとにんじんをゆでる時に、油と塩を少し入れると、適度な塩味と油のコクが加わって、おいしくいただけます。また、野菜の色もつややかになります。

~献立例~
・大根と豚もも肉のオイスターソース煮
・えのきとワカメのポン酢和え
・ご飯
・甘夏1/2個

鶏ムネ肉は、高たんぱく低カロリーの食材ですが、皮つきと皮なしでエネルギー、脂質の含量がかなり違ってきます。
〔100g当りの成鶏肉むね 栄養価 食品成分表より〕
 成鶏肉むね/皮つき/生 ・・・244kcal,脂質17.2g
 成鶏肉むね/皮なし/生 ・・・121kcal,脂質 1.9g
今回は、皮つきを使いましたので、他のメニューは脂質の少ない食品を組み合わせました。
「鶏ハム」は、皮なしでももちろんおいしくできます。献立の組み合わせによって上手にお肉を使い分けるのもよいですね 。



同じカテゴリー(おかずレシピ)の記事画像
鶏レバーは簡単調理で濃厚|ガーリック塩ごま油
若竹煮|筍レシピ|春の食材|旬の食材
タンドリーチキンレシピ|スパイス香る♪|ヨーグルト漬け焼
豚にらたまレシピ|夏のスタミナ簡単メニュー|炒め物
豚みそレシピ|とんかつ用豚ロース肉レシピ|しっかり味付
れんこんのバルサミコ炒め|れんこん|スナップえんどう
同じカテゴリー(おかずレシピ)の記事
 鶏レバーは簡単調理で濃厚|ガーリック塩ごま油 (2023-05-09 00:09)
 若竹煮|筍レシピ|春の食材|旬の食材 (2021-04-11 11:23)
 タンドリーチキンレシピ|スパイス香る♪|ヨーグルト漬け焼 (2010-10-14 12:10)
 豚にらたまレシピ|夏のスタミナ簡単メニュー|炒め物 (2010-08-03 15:55)
 豚みそレシピ|とんかつ用豚ロース肉レシピ|しっかり味付 (2010-06-25 16:06)
 れんこんのバルサミコ炒め|れんこん|スナップえんどう (2010-04-16 12:15)

Posted by レシピのこしてます  at 12:15 │Comments(0)おかずレシピ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。