2010年07月26日

卵不使用プレーンスコーンレシピ|ホットケーキミックスで作る

卵不使用プレーンスコーンレシピ|ホットケーキミックスで作る
プレーンスコーン(卵不使用)restaurantレシピ
外カリッ中ふわっ♪


今年の夏はヾ(´囗`。)ノ とっても暑いですね。

フリーダイヤルでお電話を受け付けると、
いろいろな地域の方々と、お話するチャンスがあります。
始めは、お問い合わせの内容をうかがってているのですが、
だいたい最後の方はうちとけて、お客様の身近なお話を、
うかがっていることが多く、その地域の地理を思い浮かべて、
福岡よりも暑いんだろうなあ?!と想像しつつ、お互いに、
「猛暑なのでご自愛下さい。」と締めくくる今日この頃です。

さて、レシピの話です。

スコーンは、夏の簡単おやつ作りにピッタリ。

これは、プレーンのタイプで、素朴なあじわいに仕上がります。

材料もほんとにお手軽♪♪

・ホットケーキミックス
卵不使用プレーンスコーンレシピ|ホットケーキミックスで作る
・九州薄力小麦粉
卵不使用プレーンスコーンレシピ|ホットケーキミックスで作る
・砂糖・バター(有塩)・牛乳

とりあえずこれだけあれば、
お手軽スコーンが作れちゃいます。

夏休みのお子様とおやつ作りにいかがですが?
焼きたてのスコーンがお勧めですが、
冷めてもレンジで20秒くらい温めるとフワッとします。
朝食、昼食、おやつにもぴったり。

食べるときに、お好みのクリームやジャムをつけて。

最近すごく暑いので、食が進まないときは、
アイスクリームと柑橘系などの酸味のあるフルーツや
フルーツソースなどをトッピングしても美味しそうですね。

夏本番はまだまだこれからです。

ちょっと外に出るだけで、汗が出る異常な暑さですが、
しっかり食事をとって、猛暑を乗り切りましょう。

レシピは続きを読む

スコーン1個あたり…192kcal
(ジャムなどは除く)

材料 (6個分)
・ホットケーキミックス 100g
・九州薄力小麦粉 100g
・砂糖 10g
・バター(有塩) 45g
・牛乳 大さじ4
・はけ塗り用牛乳 適宜
・けしの実 適宜
・写真はブルーベリージャム 適宜

下準備

・ ホットケーキミックス と九州薄力小麦粉 、砂糖を合わせてふるっておく。

・ 冷たく冷やしたバターを1cm角に切っておく。


作り方

1. ボウルに下準備した粉を入れ切ったバターを加え、さらに、木べらや、カードなどで粉の中のバターを小さく切っていく。

2. 粉になじませながら、バターを指でつぶして粉全体と混ぜてそぼろ状にします。

3. 2.のボウルに牛乳を加えゴムベラ等でまぜる。

4. 生地を粉っぽさがなくなる程度に手でまとめてひとかたまりにし、1.5cm厚に伸ばす。

5. オーブンを170℃に予熱します。

6. 4.の生地を直径5~6cmセルクルで型抜く。

7. 表面にこんがり焼き色を付けたい場合は、牛乳をはけで塗りつけ、けしの実を付ける。(無くても普通に焼き色は付きます。)

8. 天板にオーブンペーパーを引いて、スコーン生地を2cmずつ間隔を開けて並べ、予熱が済んだオーブンで20分間焼く。(オーブンによって焼き時間は調節してください。)

9. オーブンから取り出し、粗熱をとってできあがり。
○お好みでホイップクリームやクロテッドクリームはもちろん、ジャムやハチミツ、メープルシロップなどを付けてお召し上がりください。



同じカテゴリー(ケーキ焼菓子おやつ)の記事画像
型抜きクッキーレシピ|まっくろ|黒ねこ|恩返し|三毛ねこ|さかな
フライパンサイズでパンケーキを焼いてみました
チョコチップスコーンを作ってみました|バレンタイン|手作り|簡単|初めてのお菓子作り
ひとくちチョコパイ(サクサクパイ生地)|バレンタインレシピ
シュトーレン(クリスマスのお菓子)レシピ|ドイツパンレシピ
お芋のしっとりレンジ蒸しケーキ|ルクエ(スチームケース)
同じカテゴリー(ケーキ焼菓子おやつ)の記事
 型抜きクッキーレシピ|まっくろ|黒ねこ|恩返し|三毛ねこ|さかな (2023-02-11 00:11)
 フライパンサイズでパンケーキを焼いてみました (2019-07-09 15:43)
 チョコチップスコーンを作ってみました|バレンタイン|手作り|簡単|初めてのお菓子作り (2019-01-24 16:51)
 ひとくちチョコパイ(サクサクパイ生地)|バレンタインレシピ (2011-01-29 16:33)
 シュトーレン(クリスマスのお菓子)レシピ|ドイツパンレシピ (2010-11-30 12:05)
 お芋のしっとりレンジ蒸しケーキ|ルクエ(スチームケース) (2010-09-18 12:19)

Posted by レシピのこしてます  at 12:30 │Comments(0)ケーキ焼菓子おやつ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。