2010年09月18日

お芋のしっとりレンジ蒸しケーキ|ルクエ(スチームケース)

昨日は、前からテストしてみよう!と思って、
社員のさっこちゃんに借りていた
ルクエ(スチームケース)を使って、やっと…
レンジで加熱する、蒸しケーキ作ってみました。

お芋のしっとりレンジ蒸しケーキ|ルクエ(スチームケース)

前々から友人の間では、欲しい調理器具の上位にある
コレ(ルクエ)を、試せるなんでほんとにラッキー♪

さて、むしパンのようなものを、レンジで作ることは、
結構前からあるのですが、あっという間にできて、
ふっくらして、直ぐのアツアツを食べればしっとり
しているのですが、時間が経つと固くなってしまうのが
レンジ蒸しケーキの良くないところです。

今回は、ルクエサイズ1回分ですから、ちょっとだけ
ヒト手間加えて、シフォンケーキ生地の要素をプラスした
生地を流し込んで、加熱してみました。

なんと言っても、メレンゲを泡立てるのが面倒といえば
面倒なケーキ作りなんですが、今回は卵白1個分だけ
なので、結構あっという間にメレンゲになってくれました。

それから、シフォンケーキではもの足りない重量感を
お芋をつぶしたものをたくさん入れることで、良い感じに。


「お芋のレンジ蒸しケーキ」のレシピ


a.さつま芋グラッセを作ろう!
さつま芋の皮をむいて1~1.5cm角くらいに切ったもの…200g位
を、小ぶりの鍋に入れ、水をかぶる程度に入れて、中火火にかける。
お芋が柔らかくなるまで水を足しながら箸が刺さるくらいまで煮て、
砂糖大さじ1とバター10gを加え、水分を飛ばして仕上げる。


b.できたお芋のグラッセの100gをとり、フォークなどでマッシュする。

ケーキの材料
[メレンゲ用]
卵白 1個分
砂糖 20g
[卵黄生地用]
卵黄 1個分
サラダ油 大さじ1
熱湯 大さじ3
ホットケーキミックス 25g
b.のお芋のマッシュ 100g
黒ごま 大さじ1(6g)


作り方
1.卵白に砂糖を加え、ボウルを逆さまにしても落ちないメレンゲに泡立てる。
2.別ボウルに、卵黄、サラダ油を混ぜ合わせ、熱湯を大さじ1ずつ加え混ぜ、ホットケーキミックスを良く混ぜ合わせる。
3・お芋のマッシュと黒ごまを、2.に加え良く混ぜ合わせ、1のメレンゲを3回くらいに分けて、ふんわりと均一に混ぜ込む。
4.ルクエスチームケースに生地を流しいれ、1000wの電子レンジなら2分間加熱、500w~600wなら4~5分加熱する。
(つまようじを生地の中央に刺しても何も付いてこなければ、出来上がり)機種によって加熱時間は調節してください。

出来上がったら、直ぐにとりだし、カットして、食べない分はラップフィルムなどに包んでおく。

ホイップクリームなどをそえたり、粉砂糖をかけると、一層おいしくなります。

お芋のグラッセは、水から茹でたので、酵素の働きでほんのり甘く仕上がっています。
残りは、付け合せや、おやつにどうぞ!



同じカテゴリー(ケーキ焼菓子おやつ)の記事画像
型抜きクッキーレシピ|まっくろ|黒ねこ|恩返し|三毛ねこ|さかな
フライパンサイズでパンケーキを焼いてみました
チョコチップスコーンを作ってみました|バレンタイン|手作り|簡単|初めてのお菓子作り
ひとくちチョコパイ(サクサクパイ生地)|バレンタインレシピ
シュトーレン(クリスマスのお菓子)レシピ|ドイツパンレシピ
くるみのブラウンスコーンレシピ|ホットケーキミックス
同じカテゴリー(ケーキ焼菓子おやつ)の記事
 型抜きクッキーレシピ|まっくろ|黒ねこ|恩返し|三毛ねこ|さかな (2023-02-11 00:11)
 フライパンサイズでパンケーキを焼いてみました (2019-07-09 15:43)
 チョコチップスコーンを作ってみました|バレンタイン|手作り|簡単|初めてのお菓子作り (2019-01-24 16:51)
 ひとくちチョコパイ(サクサクパイ生地)|バレンタインレシピ (2011-01-29 16:33)
 シュトーレン(クリスマスのお菓子)レシピ|ドイツパンレシピ (2010-11-30 12:05)
 くるみのブラウンスコーンレシピ|ホットケーキミックス (2010-08-20 14:24)

Posted by レシピのこしてます  at 12:19 │Comments(0)ケーキ焼菓子おやつ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。